結局普通にインストールして、MobaXtermの画面コピーが楽だと思われます。 MobaXtermのsshモードだと、コピーしたいログの最初(or最後)を一部分選択しておいて、最後(or最初)のほうまで普通にスクロールして、shiftを押しながらクリックすると、全部まとめて選択できるので、MobaXterm以外も似たようなやり方でコピーするのが楽かと。 エディタ等でMakefileを書き換えたりした場合は記録に残らないので、注意書きを残してください。 ログに含める形でやろうとすれば、書き換え前後のファイルをdiffで比較すれば良いのですけど。
ただ、ファイルが多いと、無駄に分量が多くなるので、単純にhistoryコマンドのコピペで良いかも。。。
script log.170503 とやってログを開始。終わるときはexit ツールインストールでは日本語環境だと意味不明なエラーが出ることが稀にあるので、 export LANG=C とやって、英語環境にしておくほうが良いかも(後々のスクリーンコマンドの文字化け対策も兼ねる…) ログの記録が終わったら screen を起動して cat log.170503 としてログをきれいな画面で表示させておいて、余分な制御コードを取り除いたログを取得する。取得は Ctrl-A -> : を押して、hardcopy -h log.170503rem とすればよい。 出来上がったlog.170503remを張り付ける。